2017年08月02日

金沢健二様の最新コレクション大公開


フジオカ薬品のクライアント、金沢健二様の盆栽については、以前にも当ブログで紹介致しました。
今日は、金沢様の最新コレクション、風知蘭をご紹介いたします。
九州ではまだ珍しいこの蘭は、主に本州に自生しているとのこと。
さりげない美しさに思わず見とれてしまいました。



この、コウモリ蘭も、実に個性的な美しさがあります。
最近は、壁に飾る人も増えているとのことですが、金沢様は、吊り下げタイプに仕立てておられます。お見事です。


これは、樹齢40年にもなる松です。

元々、まっすぐな幹でしたが、金沢様は、手間暇をかけて、このような見事な枝ぶりにアレンジされました。
人間は、40歳にもなると、人格はなかなか変えられないものですが、この松は、40歳を過ぎてでも、このように柔軟に姿を変えることができるのです。
私はこれを見て、自分もこの松のように、たとえ歳を取っても、より美しい人格へと自らを変革できるような柔軟さ、謙遜さを失わないようにしたい、と肝に命じました。

金沢様、貴重なお宝を拝見させてくださり、本当にありがとうございました。

ふじ




Posted by fujisan  at 22:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。